人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
ヨガとサーフィン
ヨガとサーフィン_c0166422_15292417.jpg

さて、このハワイの旅で私が初めて体験したことの一つが、サーフィン。
(唯一私が密かに絶対やるぞ!と心に決めていたこと)
というのも、例のおさななじみくん(以後Kくん)はサーファーなので、勝手に教えてもらう計画を練っておりました。
すると私の願いが強すぎて怨念のようになっていたのか、私がきっとサーフィンやりたがっているだろうという性格を見抜かれていたのか、サーフィンやろーと言ってくれたのですんなりハワイでサーフィンという夢が叶いました。ラッキー♩
とはいっても一日だけ、しかもたったの二時間ほどなのですが。
それからサーフィンをやるには荷物を全部預けないといけなくて一枚も写真がないという悲しい出来事。
上の写真は唯一ワイキキビーチの写真です。サーフィン初心者はワイキキがいいんだって。


というわけで初めてのサーフィンですよ。
以前からなんとなく、ヨガとサーフィンは相通ずるところがあるのだろうなとは思っていました。
男性ヨギはだいたいサーファーだとか聞いたことがあったし、両方やっている人がいたりだとか。
だからきっとサーフィン、少しは出来るかなーと高をくくっておりました。
海に入る前に、パドリングから立つ練習もしたし、よし、これでOK!いざ海へ。
ところがですよ。
慣れないパドリングをしながら必死で沖の方へ。ええ、ほんとに、必死で。
前から波は迫ってくるは、ひっくり返るはであぁ大変。。そしてまたボードに乗り込むのでもうへとへと。笑
ええ、わたくし、自分の体力のなさに、その時愕然と思い知らされるのでした。
前から大きい波が来たら、ぐっと上半身を持ち上げて波に飲み込まれないようにしなきゃいけない。
ヨガでいうところのupper dogのポーズを、波がくる度に、必死の思いで繰り返す!
ヨガをやっていたからこそ、身体の動き、筋肉の使い方こそわかるのですが(それがサーフィンで正しければ・・)、ここは海の上。ボードの上。使うエネルギーの量が半端ない!
ヨガも、アシュタンガヨガやパワーヨガを毎日やっているわけではないので、柔軟性やバランス感覚は養われていても、体力がまだまだ足りてないんですねぇ。なんと。。
ヨガ&体力の話はさておき。
いよいよ波に乗るところ。これがまた、タイミングがわからない~。波を読むのってほんと難しい。
結局、Kくんによし、今だ!とボードをグイっと押してもらって、ボディボード状態で何度か波にはのることができました♩もう、それだけで最高に楽しい!海との一体感!?これが波乗りというものなのね、と、ハマる人の気持ちが初めてわかった瞬間。気持ちいいー(^O^)/

そんなこんなで今回のサーフィン体験で学んだことは
「体力をつける!!」
ヨガの先生とは思えない発言ですね。ほんと、情けないでございます。。
サーフィンを語るまでもない無謀な体験でしたが、それでもとっても楽しかった思い出です。笑
みなさん、サーフィンを始める前にまずは体力をつけましょうね。


ヨガとサーフィン_c0166422_1744774.jpg
というわけで私にはまずはヨガ。
体力がなくても、柔軟性がなくても、バランス感覚がなくても始められるヨガ。
色んなスポーツをするうえで、ヨガはとても役に立ちます。コアが鍛えられ、軸が整い、バランス感覚が産まれる。そして柔軟性が身につくことで怪我をしにくくなるのです。
そして、他のスポーツと違うところは、精神面を整えられるところ。もともと宗教的な修行の一環であり、瞑想から始まったというルーツがそもそも違うからなのですが。
心と体の調和から始まり、そして、自と他の調和。そして宇宙との一体感。
全てのものは繋がっているということを、自分の身体を通して学ぶもの。

その中で、自分は宇宙の一部でああり、地球、そして自然の一部であるということを、身をもって実感できるのが、サーフィンというスポーツなのではないかと思いました。
自分の力を超えたところで、自然に身を任せることで波に乗り、海と調和する。
そこに至るまでにはまずは体力をつけて身体と心を整えられなければいけない。
もちろんサーフィンをすることでもそれが鍛えられていくのだと。
あぁ、奥深い!

ヨガを続けつつ、機会があればまたサーフィンやってみたいなぁと、思う今日この頃です。
これだけでも十分発見があった旅行だなぁ。
by moustiers | 2012-02-14 17:39 |
<< 天国の海 風の通り抜ける家 >>