人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
春のお茶会
春のお茶会_c0166422_2218816.jpg


桜。
こういう演出をしてくれるところ
先生、さすがだなぁ、と 思う。

三月の中国茶教室は、まだ少し寒いけれど、ようやく桜が咲き始めたころ。
「外に出たら咲いていたから」
と、身近な季節を上手に生活に取り入れられている先生の感性には、いつも見習うところがいっぱい!





春のお茶会_c0166422_22335096.jpg 
今月のテーマは健康
ということで、今日は、不治の病を治したと古の伝説を持つ、岩茶(がんちゃ)をいただきました。


岩茶とは、福建省にある武夷山という山の岩肌に自生する茶樹からとれるお茶。
烏龍茶のルーツ。
中でも 正岩茶 と呼ばれるお茶は、市場では手に入らないのだそう。
(正岩茶と書かれて出回っているお茶は、中国のこと。たくさんあるそうです。)


なんとこちらの写真、その正岩茶。
そして、その正岩茶の中でも最高峰の「大紅袍」。
とてもとても貴重なお茶を、頂いてきてしまいました。




お茶から湧きたつ香り、色、味、飲んだ後に口に残る余韻。
本当に美味しくて、いつも、どう表現してよいのかわからない。
いつか先生のように素晴らしく表現できるようになるだろうか?と思いながらも
顔だけにっこり、無言、もしくは単純な言葉を連発・・・ でいただいております。


ちなみにこの岩茶、不治の病を治したという伝説があるように、仙薬として語り継がれているのです。
カフェインが少なく、血液循環改良、解毒、神経や精神安定、ホルモン活性化、免疫力向上など、様々な効果があるのだそう。
10煎飲むと、仙人に会えるとも言われているんだとか!


いつも貴重なお茶と、先生の、お茶の旅路のお話
そしてキラリと光る先生の感性。
こころがほっこり・・・




実はそれだけじゃなくて。
ここで出会う人たち
みんなから刺激、もらえるのです。

春のお茶会_c0166422_2219329.jpg

こんな可愛いパッケージごと作っちゃうsakiさん
いつも美味しいカップケーキをありがとうございます♪



そしてイラストレーターのnさん。
アートスクール梅田のフリーペーパーです。
この絵を描かれたそうなのです!もうびっくり!!
めちゃくちゃ可愛い~
ほんと癒されます。

春のお茶会_c0166422_22194933.jpg



素敵なお茶時間を過ごせた今日の午後。
4月は美味しい紅茶が待っているみたい。
優雅なひと時は、一ヶ月後のお楽しみ。
by moustiers | 2010-03-29 00:50 | 中国茶
<< kaze no iro AVATAR >>